登録済み美食 INDEX B
※注 メーカーさんへ、これは私達の愛情表現です(笑)

・掲示板の常連様の贈り物&送られ物のレポートです。
Serial B041 : やさしい甘さの黒糖とミルク 記98/11/2
ダイドー 京都・西陣郵便局前ダイドー自販機にて入手
乳飲料 (実はやさしい)
京都物件の一つ。神主様のお土産になりました☆ 
 

  
  電子の神主様こと西嶋理様に京都物を送りつけて、毒味レポートを書いて貰いました(笑)。
  どうぞ。

 こんばんは。西嶋理です。
 いつも掲示板に書き込んで下さって有り難うございます。 数少ない貴重な男性常連様でございます。
  それでは黒糖ミルク

 お茶のような缶のデザインで安心させる作戦があざとい。
 が、黒糖の文字がやはり目に突き刺さる。私は黒糖が苦手なのである。
そーゆーものにミルクなんて混ぜられたひにゃ、クドくて飲めるワケないと思うのである。黒糖好きには待望飲料かもしれないが私には絶望飲料である。
 駄菓子菓子、いやだがしかし、これが意外に
ま・ろ・や・か・美味
 全然黒糖臭くない。ミロみたいな口当たりでイケる。こいつはハマるぞ。
 知らずに飲むと「黒糖」なんて想像つかないだろうなあ・・・。
 しかし言い換えると黒糖好きには全然納得いかんだろうなあ・・・。

  で、蟲缶詰如何でした?(^^) 小包、いつになることやら・・・突然届くかもしれませぬ。 でも私は大人ですから、まともなものが届くのでありましょう。 ではでは、ひとまず。

 いつもお世話になっております、西嶋様。
 このたびは変な小包に入れて送ってしまってすみません。エ(_ _)エ
 しかし、お返しの小包が
「電気のみとり器」
(爆)
だったのでそれでも良いかな(ヲイ)、と思いました(^^)。今度から梱包について考えたいところです。
 自分が飲んだときは友人からちょこっと分けて貰ったぐらいでありまして、苦くないコーヒーといった感じで、実は味については良心的でした☆
 今度送るときは確信犯で行かせてもらいます(笑)

たたくとインデックスにもどるで

Serial B042 : 維力(ウィリー)《12年物》 記98/9/4
ポッカ うっちー物件
中国自然植物飲料 (鉄さびカラメル)
12年の時を経て維力ふたたび人類の前に現る。 
 ↑売り文句にこんな事が書かれておりました。

 維力とは文字通り力を維持するという意味。維力は中国がオリンピック強化選手の為に開発したスポーツドリンクから開発されました。中国四千年の歴史と大自然の恵みが育んだ数多くの自然植物を原料とする維力。自然のおいしさt自然のチカラを体験できる、カロリーを押さえた飲料です。

         

  
 維力は一度、美食として取り上げました。
すでに絶滅していると思っていたのですが、
うっちー様が発見いたしてしまったようでありまして(^-^; 見事に送られて参りました(TーT。
 まずは入手の経緯をお話しましょう。

題名: 伝説の飲料発見
  これから書く不思議な出来事は全て真実なのです。まさかあのような形で伝説飲料を手にいれるとは。
  さっきビールを買いにコンビニまで歩いていた私が何気なくコカコーラの自動販売機をみると
そこにははるか昔に見覚えのある白地に赤文字の缶。
  そこには伝説の不気味汁「維力(ウィリー)」が売られていたのだ。 こんな物まだ製造されていたのかと思いつつ小銭を取り出して購入。
  しかし出てきた缶にはどことなく錆びが浮いていた
  恐る恐る缶底の製造年月日を見ると
870317:1987年3月17日
約12年前の品物。 どうやら販売機のオーナーが倉庫の奥で発見して売り出した様である。
  さすがに私も飲む勇気が無い。でも面白そうなので5本買ってしまった。
  偽やまおかさん3本程お譲りしましょうか?

 と言った経緯で、維力を三本ほど、ついでに蠱缶詰など強力な美食コンテンツを頂いてしまいました…どうしましょう(あせあせ)。
 
 とりあえずコップに注いでみました。
色は麦茶色。臭いは鉄の臭いがする…
 とりあえず12年物と言うだけあって、熟成されたような感じがいたします。
 味―酸味がある、と言うかやっぱりさびています(^-^; 。
 カラメルの入った感じがいたします。これは謎の成分中国産植物エキスの仕業でしょうか?
 昔のイメージとほとんど味が違うというのも恐ろしいのですが…これ(汗)
 あまりに恐ろしいので缶の四分の一でドクターストップをかけました。メッキの亜鉛が溶出して凄いことになってそうです…(爆)
 命の尊さを感じました一日でした。   

たたくとインデックスにもどるで
 
Serial B043 : りんごミルク 記98/11/1
サンガリア 栃木県足利市の某ヨーカドー
清涼飲料 (不協和音)
サンガリアの伝説にまた新しい一項が追加された! 
 
  
 常連として活躍しつつある、のぶ様から投稿いただきました。
「間違ってブレンド」経験者としては実感が湧くレポートです(笑)。
ど〜も、偽やまおかさん、のぶです。
先日会社の同僚宅へ遊びに行った時ゲットした汁物をレポートします。
 
 同僚が夕飯をご馳走してくれるって言うので
 車で近くの某ヨーカドーへ買出しに、何かないかと探していると
 「あっ!サンガリア!!」(爆)
 りんごみるく??!!」(自爆?)
 次の瞬間笑顔で手にとってレジに行く僕が居ました。
 きっと他の人たちは怪しい奴って思ったでしょう。
 冷蔵庫で冷やしてもらい、いざ試飲!!
 (くぴっくぴっ・・・)
 「#'('$(!&"'@&'($・・・」(声にならない声)
  う〜〜ん、リンゴの酸味と甘さ、そして牛乳のまろやかさが
  見事に口の中で不協和音を奏でている。(ヲイ)
  簡単に言うと駄菓子屋の安いキャラメルの味
  サンガリアさん。果てし無く自然飲料を追求するなら
  せめて果汁は2桁以上入れてくれ!!
  果汁1%は自然じゃない!!
  全部飲み終えた事を後悔しています。(笑)
 

 偽やまおかはよく、牛乳を飲みます。
ええと、一日の消費量は一家で2パックほどです。
最近は 「マチルダ、牛乳を2パック」っていうのが毎日の習慣。(ウソ)
 (c)レオン
 そんな日常の風景からありがちの1コマ。牛乳が並々つがれた陶器のコップに、気づかずにりんごジュースを注ぎ込み、そのまま飲み込んだときに起こりうる化学反応(笑)。
 殺し屋でも一発で吹き出すこと請け合い。
 簡単に化学反応が味わえそうな一品です。
 ついでに、果汁表示が出来るのは1%からのようですね。
 その意味については特にレモン、バナナなど濃い系のものではないのですから、ほとんど申し訳程度でありまして(笑)、フルーツ牛乳の系譜をいくものでありましょう、きっと。
 HTML形式のメールと文章、ありがとうございましたー☆   

たたくとインデックスにもどるで

Serial B044 : 黒松沙土 サルサパリラ 記98/11/1
友盛貿易 神戸・中国街にて入手
炭酸飲料 (そっくりさん)
 
 
  
 サルサパリラ、どこかで聞いたことがあるので調べてみましたらありました。
  サルサパリラ[Sarsaparilla]―サルサ根のエキスで味付けした清涼飲料。
とありますが、どこにも原材料サルサ根が見あたらない
 どこかであったぞ、このパターン(笑)
 臭いもどこかしら、ハッカ臭く、中身の色も コーラ色。うーむ。
 飲んでみると、案の定ハッカ風味コーラである。
ルートビアそのものである
 世界中には同じ顔をした人が三人以上は必ずいると言いますが、まさに黒松沙土とルートビアの関係そのもの。
 最近流行のOEM出荷かもしれません。

  
たたくとインデックスにもどるで


・京都物まだまだあります。いくつあるのだろう…
Serial B045 : だからゴボウ茶 ECM-382 記98/12/18
洗心SN 京都にて入手
清涼飲料 (洗剤)
「だから」、って何が「だから」なのですか、教えて下さいよお 
  ↑語録が多いです。
  
 京都旅行で最後にゲットしたお茶?です。
 手作りテイストのあふれ出るルックス。
 スチール缶に紙を貼っています。けなげです。
 「釜により多少味が違います」とかさらっと
書かれている…いいのでしょうか(汗)。
 言いたいことは沢山あるようで
売り文句がごろごろごろごろ
十四茶葉茶芽茶を彷彿させます。
・あなたもモデルになれるかも
・現代人の栄養素繊維質を飲む

 とどめはコードネームECM−382
化学兵器か農薬でしょうか(爆)。
 飲んでみると洗剤のような味でした。
苦いのです。…一応飲めますが、
 体にいいとはとても思えないアクの強さ。
 アクというのはミネラル成分、タンパク質の
集まりとは聞いていますがそのままお茶に
取り込ませてしまったのでしょうか。(TーT
 アクをうまさに変えたら身体が喜ぶ養健美
茶になった」

  変わってませんてば(爆)
  
たたくとインデックスにもどるで
 
 前のページ   次のページ